
--------(--)
 

1月15日 生駒駅前 市民投票条例反対チラシ配り

1月15日13:00より生駒駅前で、山下真市長の主導で市民投票条例(外国人参政権)を今年三月の議会で成立させようとしているので、断固反対のチラシを手配りして来ました。憲法論議も充分に済んでいないし最高裁判決では違憲との判断が出ていますが、推進派は判決ではなく傍論を引用してむりやりに成立させようとしています。しかしながら、この事案でパブリックコメント募集期間のわずか一カ月の間に、なんと生駒市役所には反対意見が1500件もよせられているのです。奈良県が推進していた中国人建築家の銅像設置問題について反対が多数の県民から寄せられて白紙撤回をいたしましたが、この件の反対総数は約600件です。県は600件の反対意見で断念しているのに、生駒市は1500件でも推進しようとしています。いったい、何のためにパブリックコメント期間を設けたのか?反映されないなら募集するだけ無駄ではないかと思います。この反対総数も我々は新聞から情報を得たのです。本来ならば、こういった意見は集計が出た時点で市民にちゃんと伝えるのが筋ではないでしょうか。この作為的な隠蔽からも初めから結論ありきのような気がします。しっかりと情報を伝えないのは、これほど市民を馬鹿にした話はありません。穿った見方をすれば、パブリックコメント期間を設けたというアリバイ工作にだけ市民が加担させられ、その内容に関してはひたすら隠蔽を謀って成立を目指すという極めて悪質な工作をしているのではないかと疑ってしまします。

今回の配布運動は別件で山下市長を糾弾しているNPO法人「生駒市民オンブズマン」の有志がチラシを持ち寄っての共同配布となりました。中継してくれた方と少しの時間を手伝って頂いた方を含め合計8名での配布作業ですが、チラシが一見して目を惹くつくりになっているので、今回も結構受け取って頂ける多くの方から声援を受けたし、実際にパブリックコメント期間に反対の意思をぶつけて頂いた方もいらっしゃり、実に有意義な配布でした。
約1時間半の配布作業後しばしファストフード店のコーヒーで暖を取り、あすかの団地へポスティング作業に向かいまいた。しかし、始めてすぐに雪が降り始め、やがて本格的に降り出して来たのでやむなく中止にいたしました。

その夜に別の団体の方と痛飲したのですが、翌日二日酔いと思っていたらどうやら風邪をひいたみたいで、丸二日間寝込んでしまいました。年末年始の怠惰な生活で身体が鈍っていたのでしょうから自業自得ですね。
ポスティングの続きをしっかりやって、少しシャキっとしたいと思います(苦笑

参加された皆様方、寒い中の配布作業と街宣お疲れ様でした。

2011-01-18(Tue)
 
プロフィール
大倭の会 管理人です。 チーム関西を卒業し、地元奈良に貢献できる運動を目指します。  仕事一番、運動二番、三時のおやつは柿の葉寿司! 最近老眼が始まり、人生初眼鏡のオヤジです♪

大倭の会

Author:大倭の会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カンパのお願い
今まで全て自費で活動費用を賄って来ました。 しかし幅広く、深く活動をするために必要になって参りました。 賛同して頂ける方が居られましたら、下記へお願い致します。
りそな銀行 新奈良営業部    普通0252135 ヤマトノカイ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
