スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

がんばろう日本!

この度の、東北関東地震により被災された皆様へお見舞いを申し上げますと
共に、お亡くなりになられた方々へ心よりご冥福をお祈り申し上げます。

震災の被害の甚大さに何をしたら良いのかわからず、当初はテレビで福島原発、
壊滅的な町、非難所、数十時間ぶりに救出された人々を食い入る様に見つめて、
まさに国難という事態に恥ずかしながら能動的に動けなかった。

日本人として東北のお手伝いをしなければと思うのだが、何をすれば良いのか
何が出来るのか、正直それがわからずに、ただ気分が落ち込んでいくばかりだった。

例えば今でも、花見を自粛するほうが良いのか、経済を活発化して税収を増やす
ために心で泣いて花見を楽しむのが良いのかわからないでいる。

ボランティア精神とは何か。現地のボランティアの気構えとは何か。

大連立が良いのか、空き菅政権を倒すのが良いのか。

公務とは何か、職責とは何か。

原発廃止が良いのか、継続すべきか。

そんなことをボーっと考えながら、震災に直接関係のないビラ撒きをしたりして
も、どことなくうわの空の一か月であった。

しかし、最近は復興に向けての報道も多くなり、被害に遭われた方々も未来に向か
って立ち上がろうとしているのを観て、非常に感銘を受けたし勇気をもらった。
つらい思いをされた方々が必死に前を向いているのに、安全な所で落ち込んでいる
自分が恥ずかしい。一カ月を節目として、微力ながらも一日も早い復興を目指し、
お役立てるように努力いたします。

さて、今回も海外メディアなどで「日本人の民度」が称賛されている。
整然と列をなして物資を受け取り、決して暴動や略奪が起きないと称えられる。
もちろん、一部では盗人もいるだろう。しかし、火事場泥棒を行う輩は普段から犯罪者
なのだろうし、多くの善良な日本人と同列に並べることもないだろうから、報道は
決して間違いではない。
我々は誇るべきだし、日本人の美徳である恥の文化をこれからも大切にしたいと思う。

「仮に命と引き換えでも自己の矜持を貫く人でありたい」
この想いは、福島原発で作業にあたられた方々やその御家族の心中ではないだろうか。
日本人の気高き強さを象徴していると思う。
日本国民の一人として心より敬意を表します。本当に有難うございます。

がんばろう日本!
スポンサーサイト
2011-04-12(Tue)
 
プロフィール
大倭の会 管理人です。 チーム関西を卒業し、地元奈良に貢献できる運動を目指します。  仕事一番、運動二番、三時のおやつは柿の葉寿司! 最近老眼が始まり、人生初眼鏡のオヤジです♪

大倭の会

Author:大倭の会
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
カンパのお願い
今まで全て自費で活動費用を賄って来ました。 しかし幅広く、深く活動をするために必要になって参りました。 賛同して頂ける方が居られましたら、下記へお願い致します。
りそな銀行 新奈良営業部    普通0252135 ヤマトノカイ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。